日々黙々

女子大生が、ニュース等を通して知ったことを自分なりに深めるブログ。様々な人の意見が聴きたいです。

学習支援


 ボランティアとは、無償で行うのが当然なのでしょうか?
私が先日お邪魔した食堂では、一応お金を貰っているから子ども食堂ではないとおっしゃっていました。私は子ども食堂について色々調べる中で有料の子ども食堂というのを見たことがあったので、その食堂も子ども食堂であると考えましたが、実際に運営している方はそのようには考えておられないようですね。



 また食堂の後に行っている学習会でも、学習塾ほど高くはないもののお金を貰っているためボランティアではないと話しておられました。しかし完全に無償で行えることはほとんどないのではないかと私は思います。



 また以前から子ども食堂について調べていていつも目にしていた問題に、本当に生活が苦しい人には子ども食堂という場所があるという情報が届かないというものがあります。実際その食堂の方も同じことを話、顔を曇らせておられました。勿論子ども食堂は孤食対策としての効果もありますが、やはり生活が苦しい家庭の子どもたちが利用できるようになれば良いですよね。その方法を考えているのですが、なかなか良い、実行可能な考えが浮かばないのが現実です。生活が苦しい人には無償で食事を提供するとしても、来る人毎に家計の収入を聞くわけにもいかないですね。そして生活が苦しい人であれば、一食数百円というのもそこそこの出費になるのではないでしょうか?