日々黙々

女子大生が、ニュース等を通して知ったことを自分なりに深めるブログ。様々な人の意見が聴きたいです。

家族にストレスを与えていませんか?

 こんばんは。お久しぶりです。今日はニュースに関することではなく、家族が冷たいと感じる父兄に向けてお話したいことがあります。


 私の家庭は両親が共働きです。そのため私と兄も家事をすることが多いのですが、父は全く関わろうとしません。自営業といっても仕事をしていますから、夕食当番を担うように言うことはありませんが、どうしても目に余る行動がいくつかあり、それらは家事を特に食事を作る側に大変不快感を与えています。


もし、家族から冷たい視線を感じたら、こんなことをしていないか今一度確かめてみて下さい。


●食事に手をつける前から調味料をかける
 →よく言われることですが、失礼ですよね


●食事の準備が終わるまで、スナック等をつまんで待っているだけ
 →お箸や調味料の準備をする、ご飯の冷凍パックをレンジでチンする等出来ることはあるはずです


●自分のお箸だけ持っていく、そして持っていくことを告げる
 →自分はもう持っていったからいらないという意思表示かも知れませんが、家族全員分もっていって貰う方が助かるのです。自分の分だけ持っていくとわざわざ言われると腹が立ちます


 個人的に特に感じたことであり、他にもたくさんあると思います。もしかすると、こうしたちょっとした事が、家族に精神的な負担を与えているかも知れません。昨今は男女共同参画やジェンダーといった視点に注目が集まっていますよね。仕事をしているのだから家事はやらなくて良いという考え方、止めてみませんか?